2015年12月27日日曜日

2015年締め!hip-hopはカルチャーだ!!

久しぶりの投稿になってしまいました。大汗

8月ぶりです。。。

思えばそこら辺からライフスタイルが変わりました。

2015年。。。お陰様でホント激動の年になりました。

40歳。俗に言う人生のターニングポイントです。

今年一年の成果を人生の復路に活かすことでお返ししていきます。

2015年大変お世話になった皆様。

本当にありがとうございました。感謝です!!

2016年もどうぞよろしくお願いします。



さて、ブログに戻ります。笑

以前に下書きしていた内容を読んだら。。。

このタイミングだなと思ったので公開します。

「hip-hopはカルチャーだ!」

chu君のラップにもってかれた時に書いた内容でした。

2015年の締めに少々長く、クドイですが、、、笑

是非、ご一読ください。






「hip-hopはカルチャーだ!」

大それたタイトルですが、、、、

久しぶりに濃い話しをひとつ。。。



今年夏。新しい事にチャレンジしたら

少し気づいたことがあったので

シェアさせてほしいです。



ダンスを始めたころ。。

1990年代です。バブル崩壊まもない頃です。

そりゃーー情報もなく。

周りでやっているのはかっこいい先輩達くらい。

無論karuボスが頂点でしたが。。。汗笑


その頃は、もの珍しい、知られていない、

だから目立つし、かっこいいと思った。。。

誰かより先にやることで目立つ。

嫌いな人は嫌いだが、、、好きな人には人気がでる。

かっこいいーーーとか言われる。

だからダンスを始めました。笑



時代は過ぎゆき。。。

EXILEの影響で一気にメジャーになりました。



ダンスが好きになったのって??



あまり知られていない、もの珍しく、独特の世界観だった

アンダーグラウンドの時代。

現在とは一変しました。汗汗汗



その昔。。。

CLUBで踊る事が多かった若かりし頃。。。

メジャーはダサイ。アンダーグラウンドでなければいけない。

そう思っていた時期がありました。

ものの良し、悪しを判断するのに、、、

流行っているのか、まだ知られていないのか。

一般人ウケするのか、玄人ウケするのか。

そんな基準で判断したり、、、

何もわからず「ヤバイねぇーーー」と言ってみたり。汗笑



今はそうではないです。。。。

自分なりのラインはちゃんとあります。

何がかっこよくて、何がかっこわるいか。。

そこが大事だと気づく。。。


DJ DARUMA氏のインタビュー記事貼っておきます。

アンダーグラウンド感プンプンだった彼が今はEXILEと共に

メジャーへ。。。

メジャーとアンダグラウンドのさじ加減。かっこいいこと語っております。

[DJ DARUMA スペースシャーワーTVインタビュー動画]

さらにこちらは詳しく!メジャー展開した理由もかっこよすです!!

[DJ DARUMA これから先の10年は人生をかけた大勝負]







俺も新しい事を始めました。

ダンスをずーーーっと続けてきたからわかります。

どうすれば、上にいけるのか。。

出来る出来ないは別として、、、

やるべき事はイメージが湧きます。

確立すべきは自分のスタイル。

自分らしさ。さじかげんで良くも悪くも。。。



「HIP-HOPはカルチャーだ!!!」

CHUくんはラップで歌っています。



ダンスはHIP-HOPのカテゴリーのひとつです。

人それぞれの捉え方があっていいと思いますが、、、

本質を知るのと知らないのでは

かっこよさに差が出ると俺は思っています。

上に行けばいくほどその違いを感じます。



ダンサーとしてHIP-HOPがカルチャーであること。

かっこいいもの。かっこわるいもの。。

知っていると知らないとでは、ある一定のラインより

上に行くとかっこよさに差がでて来るはずです。


例えば、、、

どんなにダンスが上手くても。

選んだ曲がかっこ悪かったり、、、

来ている服がかっこ悪かったり、、、

HIP-HOPがカルチャーだと知らなかったり、、、

そうなるとある一定のラインにいる人にはかっこ悪さを

見破られます。

こいつ知らないな。。。と。。。。


この間、、、

とあるラーメン屋で、、、

客の一人が、、、ラーメンを玄人っぽい言葉でベタ褒めした後に

この豆板醤も美味しいですね。自家製ですか??

と聞いたら店主が、、、いえ、、よくあるやつです。。と。汗笑

その客のレベルが一転しました。笑

要は知らないんですよね。。本物を。。。。



ブレちゃいけいないもの。変化させなきゃいけないこと。

人それぞれでいいと思いますが、、、

自分のスタイルを作る時には知っていて欲しいことがあります。

知らいないとかっこ悪くなることがあります。

同じ事でも知ってる人がやるとかっこよく見える場合もあります。



イントラは無論。

生徒においてはこれから。

何かを追求するためには、掘り下げることが大事かと。。

追求してこそ本質を知ることが出来て

本質を理解したうえで新しいものを作る。

新しいものを受け入れる素直さ。

新しいものに変える勇気。

自分らしさ。自分のスタイル。

そこには明確なラインが必要です。





俺も、新しい事を始めるうえで、、、

しっかり軸をとって自分の新しいスタイルを確立しよう。

そう思ったんで、、、、

是非シェアしましょう!!!


わかりずらかったかなぁぁぁ。。。

酒飲みながら話したいっすね♪♪笑笑




長くなりました。。。汗

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

みなさん良いお年を!!!

2016年は新しい自分を表現出来たらと思っています。

41歳勝負の年です。笑

変わらずご支援お願いします!!!



SOMA-D







2015年8月21日金曜日

8月21日 金 一関レッスン

8月21日(金)一関レッスンですが、先々週に続き告知どおり、KARU先生の代行です。

よろしくお願いします!!


みんな夏の思い出があっていいなと、他のイントラのBlogやらSNSを見て地味に嫉妬してますが何か。笑



そんな中、KONNO先生だけは、未だにalivecontrollerに浸っているようで、、笑

いやっ。あれは多分、夏の思い出がない俺に気を使ってくれているんじゃないか。だってKONNO先生は本当に優しい人だから。。笑

前にも言った気がしますが、旦那さんにするなら絶対、、KONNO先生かと。。


RYOくんなんて、「まさかのSOMA先生夏祭り欠席、、」とか言ってますが、ここ数年出れた試しないし、今年もずっと前から決まってた事で、完全にBlogのフリや言い訳に使われたなと被害届けもんです。笑


YOSHIKI先生は、アメワがとても楽しかった様子ですが、俊とグルになって笑を取るとは、、、中々、腕をあげたなと、危機感を感じたので、、、汗笑


今回は、ガッツリアピールしたいと思います!!



えぇーーーーーっと。。


2015夏。。。


俺もKONNO先生と同じようにalivecontrollerで止まってはないです。笑


前回も伝えましたが、新しい自分発見のため修行しております。



body arts and science international

何となく頑張ってる感じ伝わります?



SOMA先生、居ないね。。

どうしたのかな?

今回も出ないの?



僕はここにいる。
山崎まさよしです。
得意の歌なんでいつか歌ってあげますよ。笑笑


とにかく、、頑張ってます。

必死です。



【夢の実現】これ俺のテーマです。


2013年  無駄な決意をやめ行動。
夢を持つ者はその夢を叶える力がある。と確信。

あっ。この言葉。。
そー言えば、、、

スタジオに置いてるこちら。。

LANS magazin vol.2に載ってます。
これも1つの夢でした。
こちらでもcontrollerの事。発信してますので、是非チェック下さい!
【LANS】


と。。。。ほらね。

居るよ。頑張ってるよ。
置き去りにしないでよーーー。笑


いずれ何はともかく、新しい事にチャレンジしながら、夢の実現に向け一歩ずつ。。頑張ってます!!


これからのSOMA-Dに期待と応援をよろしくです!!やってやるぜ!!




SOMA-D



















2015年8月7日金曜日

8月7日(金)一関レッスン

本日の一関レッスンは、、、

controller代表のKARU先生の

代行レッスンです!!

めったにない機会なんで

お楽しみに!!



わたくし。。。

ただいま。新幹線で上京中。

新しい自分を発見の修行へ。



サポートいただいた方々に

感謝しながら、、、

成果をもって恩返ししたいと思います。



と。真面目に言いつつ。。


駅弁とビールはやっぱり外せません。


東北復興弁当1050円。。

お勧めです。

では、、、また。



SOMA-D

2015年7月25日土曜日

7月5週目レッスンについて

みなさんこんにちわ。

暑い日が続きますねぇぇ。。。

夏生まれなんで夏は好きですが。。

暑さは苦手。。。

エアコン全開の生活です。汗汗汗



さて、、、まずは事務連絡。

7月29日(水)北上校入門クラス

5週目レッスンとなりますので

別途、レッスン料が必要です。

受講される方はお忘れなく。。。


7月31日(金)一関一般クラス

こちらは5週目休校です。

お間違いの無いよう。。。

ちなみに翌週8月7日(金)

こちらKARU先生の代行レッスンとなります。

中々ない機会なのでお楽しみに!!

一関の生徒とは2週会えなくなります。。

成長を期待しています!!




さて、事務連絡だけで終わるのもなんなんで。。

何か貼り付けときますか。



HIP-HOPがサンプリング文化だということはご存じですか?

サンプリングって??ってなるのかな。。汗

これを見ればなんとなく伝わると思います。

こうやってHIP-HOPミュージックは

世に生まれてきています。

是非、一度ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=KZNqJ9geMJE



https://www.youtube.com/watch?v=buxTFlfZhwM&list=RDKZNqJ9geMJE&index=2



こういうルーツ系って

誰かから教わる事が多いと思うのですが

アンテナ張ってる人と張ってない人じゃ

全然違うと思います。。。



まだまだみなさんに知ってほしい事

たくさんあるので

少しずつ紹介していけたらと思っています。

では。。。また。。。




SOMA-D

2015年7月20日月曜日

ALIVE CONTROLLER 2015  完

脱け殻のようにグッタリしています(笑)

何もする気が起きません。が。。。

本日から祖父が入院。明日手術。

鬼の様なスケジュールで生活は続きます。汗



それはさておき。。。

無事終わりました。

ALIVE CONTROLLER 2015-take the field-



夏の始まりなのに

夏の終わりの感じ。。。

毎年、、、今年で終わりにしよう。

引退しよう。。

前日まではそんな思いですが。。。

終わると。。。

やっぱり来年もがんばろう!

ってなります。。。(笑)



そんな「2015 take the field」

テーマは出陣でした。

歩き出したんだ!!って事。。。

伝わりましたかね??

いろいろと不手際もあったかと思いますし

実際に、お話もいただきました。

ALIVE CONTROLLERは

毎回進化するイベント。

ご意見をいただけることをプラスに

来年はもっといいものに!!

そう思って取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いします。



さて、、、

たくさん語りたいことがあるので

少々長くなりますが。。

是非、お付き合いください。

ALIVE CONTROLLER 2015 -take the field-

SOMA-D の想い出BEST5です。(笑)



まずは5位から行きますか。。

5位 「RYO先生の漢字のスキル」

RYO先生の名誉のため

ここでの詳しい内容は控えますが

決して誉められたもんではありませんでした。(笑)

いつか忘年会とかで話を盛って話したいです。



続いて


4位 「アフターパーティー」

今年は比較的参加者が少なかったのが残念。。。

しかし、個人的には

ホント、、、やりたい形がようやくできた。

キッズ、一般、入交りながら

自分のDJで踊ってくれる。。

夢のような空間でした。

ゲームも大盛り上がり!!

相変わらずYOSHIKIは無茶ブリ。(笑)

来年は是非みなさんご参加ください。

絶対楽しいと思いますよ。。。

一般クラスはそのまま3次会でも

踊り明かすというタフっぷり。。。

ホント楽しかった♪♪疲れたけどね。。(笑)


では。。続いて


3位 「ダイエットVS禁煙」

名前を出したいところですが、、、

敢えて控えます。(笑)

ブクブクと豚になってしまった可愛い生徒が

挑んできた対決。。

結果は俺の禁煙の勝ちだと思うけど。。。(笑)

よく頑張った!!!!

たばこを辞めたのは違う理由だったし

対決しなくても辞めたと思う。

なのに勝手に絡んできて

勝手に痩せやがった。。(笑)

見違えるほどのビジュアル。

正直、、、気持ちじゃ負けた気がする。

よく頑張った!!朱梨!!!

あっ。。。ゴメン。。(笑)


トントンいきます。
続いて。。。


2位 「KARU母の誘導」

これは1位にしたいくらい。。。

エピソード的に半端なかった。(笑)

時間ギリギリ。。。

やっと見つけたら

「見つかっちゃった。。。(笑)」

爆。。。。

かくれんぼしてる場合じゃねーーーし。(笑)

俺も見つけたとき

「みっけーーーー!!」って

言っちゃったし。。。(笑)

ホント。。。あの母にしてこの子ありです。爆



んでは待望の。。。



1位 「オープニングムービー主演」

いやぁーーーーー。。。。

まずはありがとうございました。汗汗汗

いろいろな面で。。。関係各位に

御礼と恐縮を。。。(笑)

たまたまですが、40歳アニバーサリー。。

目立ち過ぎてホント申し訳ない。。汗汗

寝顔のシーンはやっぱり(笑)。。。

キャラってもんもあるしね。(笑)

「出陣」をテーマに、夢の回想シーンから

歩き出した想いを表現。

今回から、編集はJAZZRIZEが担当。

さすがの映像。。。

ほんといい経験だったし

いい想い出です。。。

関係各位のみなさん。。。

この場を借りてありがとうございました。






と。。。まぁこんな感じです。




2015は終わりましたが

既に2016は始まりました。



また来年は、新たな内容で

よりよいものにするため

可能性を追求していきます。



多くの人が関わりながら

何かひとつを創り上げるって

ホント大変ですが

終わったときの達成感。。。

これほんと大好きです。

嫌なことなんて全部ふっとぶ。。

明日からまた頑張れる。




みなさん本当にありがとうございました。

満足と腰痛でいっぱいです。(笑)


PS... 
ある保護者の方より。
「相馬先生~ブログみてますよーーー♪」
嬉しい言葉。。。
毎度元気もらいました!!




SOMA-D












2015年7月13日月曜日

J.S.B.underground



すっげーーー忙しいし疲れたけど。

たまらずUP......


J.S.B


undergroundが居ることを知らない人もいるようで。。涙


それを、知ったタイミングで、、、


たまたまインスタにたまらん写真が続々と。。


さすがBOBBYさん。。


その格好良さ。。


同じ服でも全く表現が違う。


その差。。。


ご覧あれ。



先ずは三代目。






んーーー。

確かにイケメン。。



続いて。。


underground...







ヒーローと悪役?


とにかく。。


俺的には正に、、、、

OVER  vs   UNDER


真逆。。。。

俺はunderground派です。


この服が欲しいと思いました。


だってhip-hopを感じるんだもん。笑


みなさんはどうでしょう。


でももう。。買えません。汗



売り切れゴメン。


きっと。三代目のファンが買いまくったんでしょうね。


次回作には早期に手を出そうと思います。


結局、、、見せ方だとBOBBYさんに改めて教わる。



俺は思う。。
やっぱ結果、、、ダンスは、、フリじゃない。ノリじゃね??


ALIVEのステージも。


自分なりのノリを表現したいな。。


まずはフリ覚えないとだけど。汗


後、一週間。。。


俺も頑張るので、みんなもがんばれよ!!


SOMA-D














2015年7月4日土曜日

pete rock

やっほいエビバデ!!!

7月4日 土曜日 の午後1時をお知らせします。

本日は日中はオフ。。。

オフと言ってもやることはパンパン。

夜は仕事&練習。。。

ホント貧乏暇なしってこのことかと。



テレビ番組の録画がたまり過ぎて

継続録画番組が録画されていなかったという悲劇。(笑)

確かに最近テレビってか録画したものを見る時間がなかった。。。汗汗


しかも本日2時頃から日テレ系「the music day」って番組に

ZOOが出るという奇跡。

CHUくんのFBではNAOYAさん、CAPさん、TAKOさんが。。。

NAOYAさんのTAKOさんへイジリが半端ない。。。なんて

書いてあったけど。。。かなり気になる。。。(笑)


とにかく慌てて撮りためてたバラエティー番組を削除して

録画予約。。。セーフ間に合った。。。

メンツハンパないんで楽しみです。





さて、昨日の一関レッスン。

暑くて汗ダラダラ。。。。

メンバーも勢揃い。

最近はベーシックのステップを入れつつ

オーソドックスなコンビネーションを練習しております。

例によって。。。

レッスン後。。。「この曲なんですかーーー??」

って聞かれたので貼っておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=oTRj79yyVUc

PETE ROCK&CL .SMOOTH/ I GOT A LOVE

でございますよ。。。

名曲です。出だしのラッパがたまらない。。。

カウントが変則なんでDJ始めた頃はMIXに手こずった記憶が。(笑)

とにかく大好きな曲でレコードもCDも持ってます。

CDは当時、PETE ROCKのCREATORって曲が欲しくて

確か駅前にあったイトーヨーカドーのCD屋さんでこのアルバムを

見つけて即買いしたらCREATORが入ってなくて、、、

「なんだよ!!!」ってキレた記憶が。。。(笑)



当時は、このアルバムに入ってる曲なんて

I GOT A LOVE しか知らなくて。。。

全然知らない曲ばっかやん。。失敗した。。。涙

なんて思ってました。汗笑


今になって思うと最強のアルバム。。。

レコードでアルバムを持ってないのが悔しすぎる。。

CDはアマゾンで売ってますので是非。。

http://www.amazon.co.jp/Main-Ingredient-Pete-Rock/dp/B000002HFW

ってかCDもいまどき買わないか。。汗笑

でも、ジャケット。。これかっこいいので

是非CDで持っててほしいところです。



前にも書いた気がしますが

こうやって、、、

「この曲なんですかーーー??」とか

聞かれるとスゲー嬉しいもんです。

他のクラスでも是非イントラに聞いてみてください。

それなりに曲を選んでレッスンしてるので

その見えない努力を拾われた的な嬉しさというか。

曲まで興味もってくれたんだ。。。的な嬉しさとか。



DJしてる時も、タイミングにもよりますが

この曲なんですか??とか嬉しいと思うし。

前にオリジナル版じゃないすか!!なんていわれた時は

ウッシッシ。。。と自慢げになった時もありました。


ダンスは、音楽ありき。

踊れるだけじゃダンサーではないと思ってます。

音楽やファッション。リスペクトとかDIGとか。。

ヒップホップが持ついろんな要素を

丸ごと九州。。。いやっ吸収してほしいものです。(笑)




SOMA-D

2015年6月25日木曜日

出来ないを出来るに変える

思い付きとひらめきは違うと聞いた事がありますが、、、メモ代わりにこちらにアウトしときます!

今回は結構マジな話しです。汗

今日はこれから、前にBlogで紹介させてもらった「LANS」のwebメンバーに参戦のオファーを受け、打合せのため電車で盛岡に向う所です。

電車なんで、こんな有意義な時間の使い方。
time is money  とはよく言ったもんです。笑



て、、今回のタイトル。
「出来ないを出来るに変える」


何かに取組む中で必ず壁や障害が起きますよね??
その時。。チャンスに変える。
まずはこのマインドセットを!!

必ず来ますよ。そいつは。。。
タイミングは場合によって様々。
でも、必ず来ます。。
面倒な事が。。


俺なんてそんなんばっか。。涙

でも、好きで選んだ人生!!



だからチャンス!!
そー思わないと疲れますよね?汗笑

チャンスが来たらどうします??
ワクワクで出来ない事も出来るかも知れませんよね。。。


って、、そんな簡単ではないか。笑笑




少し前に。ボスと二人で研修会に出席しました。その時のテーマがこれ。
「出来ないを出来るに変える」
だったんですが、凄くいい話しだったんで紹介しますね。




スラムダンクの安西先生の名言
「諦めたらそこで終わり」

確かに。。。諦めず最後まで。。
でも、どーにもならないよ。。

そんな時。。。

「出来ないを出来るに変える」

どーしたら出来るのか?
どーしたら勝てるのか?
どーしたらうまくいくのか?

自分一人で出来ないなら誰かに助けてもらったら?出来ないか?

一人じゃ出来ない事も三人寄ればなんとやら。。とも言う。

あの人なら。あそこに頼んだら。


まずは、出来ないを出来るに変える方法を探そう!!!

そう!まずはあなたから。


たとえ小さくても一歩踏み出すこと。
今より変化を望むこと。
可能性を信じること。

初めてみてほしい。。

是非!!


まずは自分から。って事で
「LANS」が秘める可能性を追及しに行って来ます!!!




SOMA-D

2015年6月23日火曜日

ハードスケジュールに効く曲!!

お疲れっす!!
そんな感じの6月23日。火曜日15時30分。say wah!!!!  です。笑

「相馬さんのブログ読んでるっす。更新楽しみにしてます!」とか言われたら絶対書きますよね。笑笑汗汗

ホント最強のカンフル剤です。笑
ありがとう!!


いやぁーーペンキ屋。。リスペクト!って話しです。。
この2日間。お休みをもらって家の屋根のペンキ塗りをしました。。
ホント大変でしたが、親父と2人屋根の上。。。とテレビドラマになりそうな貴重な時間でした。笑
とにかく、よく考えるとあまりないタイミングでした。汗笑

また5年後かぁ。と溢す親父に。
そーゆー事かぁー。あらっ。5年後は多分いねぇーな。俺。。。汗汗汗  と、、、自分の大事な目標を思い出した的な。笑

そんな自宅屋根の自家塗装。
体バッキバッキです。汗


ペンキ屋さんの凄さ。。嫌というほど体験させられ。。
ペンキ屋さんマジリスペクト!!外で働く人達の凄さを再認識。。

1日で終らせる予定が、、延長戦。。さっき14時くらいに終わりました。

して、これから夜はカネスポピンポン教室へ。。

アイム!タイヤード!!!

と叫びたい時に聞く曲。。爆笑笑

それが今回のテーマ!!!

前回のALIVETVのノリもさめやらぬ。このタイミング。


これイカせていただきました!!

pete rock and c.l smooth-the creator

かなと。。

どうかな〜〜?? ALIVETVからのgrooveかなり強めで92'sつったらこれだな。。。的な。
PVの内容的にも元気もらうし。
テンション上がりませんか???

ダンスフィールドってビデオで、Hydrāのメンバーが踊ってるこのgrooveもかなり強めなんで貼っときます。


この時のボビーさん神です!もう絶叫です!笑
ハイになります!ダンスにハマった動画ベスト3枠です。笑笑

そんな感じのアンサーブログでした!!


タイミング合う方リクエスト待ってます!!ホント読んでてくれる人に直ぐ答えますけど。。何か??笑笑笑

では、仕事行ってきます!!

SOMA-D

2015年6月19日金曜日

ALIVE TV

予定外に時間がポッコリ空いたので、みなさんこんにちわ。汗笑

6月19日金曜日 16時。。これから1つ打合せを片付けて一関レッスンに向かう所です。

いやぁーーー。。このalivecontrollerを控えた時期は仕方ないですが、、、ホント忙し過ぎてテンパリます。。汗

一度に2つも、3つも、、いろんなジャンルのやらなきゃいけない事が重なると発狂したくなりません?笑

俺はすぐなります。。

そんな時は心で唱えます。
「1つ1つ。。焦らない。焦らない。」
なんか聞いた事あるフレーズですね。笑

でも、これホント大事。
焦っても仕方ないし、決して結果も良くならない。でも、焦る。。汗


キィッーーーーーー!!!ってなりません?


そんな時は、それ!そう!
一休さんの魔法。。
「焦らない。焦らない。ひとやすみ。ひとやすみ。」
ポク。ポク。ポク。チーン!です。笑
是非、お試しを。笑笑


それはそーと。

こちらがハンパないのでご紹介。

自分がダンスにのめり込んだのはこのビデオを観た時と言っても過言ではない。

90年代当時、東北の田舎にこのビデオが回ってきた頃には、もうダビングしすぎでかなり映像が劣化してましたが、初めて観た時の衝撃ときたらハンパない。。。

何??何?このビデオ。。誰が撮ってきたの?えっ。。ホントにあったんだこんなシーン!!的な。。汗汗

んーーーー今イチ伝わらん。。

初めてエロビデオ観た時ぐらいの衝撃だよ。。そーそんな感じ。。汗汗笑笑

とにかく、、、

繰り返し死ぬほど観ました。。


最後のクラブでバトルのシーンなんて、何回巻き戻ししたことか。。
技をパクリまくったなぁ〜。

なんと、そんな貴重映像に今や、、、日本語訳が。。汗

マジかよ。。大汗

今になってこんな事、言ってたのか。。と改めて衝撃。。。

ラバーバーン。。カッコよすぎ。。
「自分は、自分でしかない。」


くぅ〜〜〜〜〜。。当時この言葉知ってたら絶対使ってたな。。笑

なんたって、それ言ってるときに咥えてる枝みたいのさえ、その辺の枝咥えてパクってたからね。笑


ホント、、、久しぶりに、全部通して観ましたが、この映像が自分のダンスの軸だと再認識。

何より、楽しそーに踊っている姿を感じて欲しいね。。。
ラジカセ1つ。hip-hipが鳴ればどこでだって踊れる。楽しめる。ハイになる。

ストリートダンスの原点はそこだなと。。ホント大事よ。そこっ。


スタジオで習うだけのダンスになって欲しくない。。。

ラジカセじゃなくiPodでいい。

踊りたい。楽しみたい。ハイになりたい。まずはそー思うほどダンスが好きになって欲しい。
そして、その想いを我慢せずに表現して欲しい!!

どこだって、なりふり構わず踊り出すような時期を経験して欲しい。

ウェーブや、ホップ、アイソレの練習が日常になって欲しい。

自分達がそーしてきたよーに。次世代のみんなもそーして欲しいし。それを伝えて行って欲しい。。

ストリートダンスの中でもニュースクールが世に広まった貴重映像になんと日本語訳が!!
この時代のスタイルが今、日本で活躍している大体のダンサーの軸になっていると思うので是非見て下さい!
画質も凄く綺麗な方かと。。保存版一生物です!!


SOMA-D


2015年6月13日土曜日

middle 2 joint

6月12日金曜日をお知らせいたします。

ピッピッピポーーーーン♪♪(笑)


前回の金曜日の魔法から2週間。。

魔法も解けたのか2週さぽったな。汗汗汗

ネタもあったのに、、、既に腐ったわ。。

ブログは生もの。。リアルじゃないとね。汗汗汗

ネタも冷凍保存できたらいいのにさ。。

出来る主婦はやっぱ冷凍保存でしょ??(笑)

掴みのジョークはこの辺にして。


さてさて、、、本題。

2週明けの執筆ネタはとういうと。。

最近、身の回りで起こった「かっこいいなーーー」って思った出来事が


幾つか続けてあったので紹介してみようかなと。。

まずはCHUくんのかっこいいなぁーー話しから。。



「ゲッダン」ステッカー。

こちらCHUが作ったオリジナルステッカー。

レッスンで使ってるPAシステムにしっかりゲッダン!!

これって日本人の造語らしい。

「ゲッダン」って何??って人は。。。

そーーーーだなぁ。。。。

今回は俺が教えます。汗汗汗

キックして足開いて床にドンッってやつです。(笑)

ハハハッ。。。



まぁとにかく、、、

日本人が作った造語らしいのよ。

だから、、、日本人もストリートダンスシーンで

オリジナルを作り上げてるって事。。。

黒人発のストリートダンスの文化だけど

日本人だってそれなりにオリジナルを作り上げてる。

俺の認識では「ミドルスクール」も日本人の造語だと聞いた。



CHUくんが先日、WSで北上に来たとき

言ってたんだけど。。。

そーやって日本人としてオリジナルのHIP-HOPを

どんどん作って行くべきだって。

だからCHUくんはドレッドヘアも辞めたって。。

そんなん所詮黒人のマネごとだって。。

いつかジャパニーズラップで踊るシーンが来るんじゃないかって。。

日本のHIP-HOPだって負けちゃいないし負けたくない。

そんな想いなのかなと。。

かっこいいね!!!ホントRESPCT!!!!

しびれるわ。。。



トントンいくよーーー。。。



二つ目。。

controllerでも猛プッシュのアパレルショップ

花巻発のセレクトショップ「FLASH POINT」 
http://flashpoint.shop-pro.jp/

今年で設立20周年を迎える。

昨晩。。。記念イベントなんかしよーーーぜ!!って事で

FLASH POINT ファミリー的な面々で会合。(笑)



商売を20年続けるって。。それだけでスゲーーーーことだし

かっこいいな。。って純粋に思う。

ボスのMSK氏が語ってたんだけど。。

FLASHPOINTは一見、、HIP-HOPウエアショップ。。

なんてイメージだけど。。

HIP-HOPだけじゃないって。。

もう一枠外のストリートカルチャーの素材を提供しているから

後は受け手側が上手く料理してほしいって。。


思い起こせは、、俺はFLASHPOINTからホントのHIP-HOPって

もんを教わった気がする。

ダンスだけじゃわからなかった事。。。

音楽だって、ファッションだって、、遊びだって、、、

カルチャーって言われるカテゴリーの

俺の本軸はここから教わったかもなって。

昨日、MSK氏の話しを聞いてて思った。

俺が好きだったのもHIP-HOPってより

ストリートだったのかなと。。

今更かもだけど、思い起こせば、、、

ダンスはもちろんだけど。

音楽も、ファッションも、遊びも、、、

もう一枠外のストリートカルチャーってやつに

ガキの頃からかっこよさを感じてたんだと思う。

そこを20年発信しつづけてくれた

FLASHPOINTはやっぱかっこいいなと。。。

みなさん一度は足を運び、、、

実際に手に取って、目でみて、、、

リアルなストリートカルチャーって奴を

感じてほしいなと。。。


最後。。。

三つ目。。

タイトルの「middle 2 joint」

何それ??って人!!!

ジェネレーションギャップってか。。

残念><。。。



青森でnew jack swingを軸に

ダンスシーンをリードし続けている

ダンサー友達のSEGAが発信しつづける

アパレルシリーズがあるんだけど。。。

今回、、、なんと「middle 2 joint」ロゴ!!!

今日のレッスンで得意げに着させてもらいましたが


知らない人のために。

ってか知ってほしい思いも込めて。。

こちら何を隠そう。。。

軽石さんが東京から帰郷した2003年から2005年くらい

まで二人で活動してたチーム名。



そんな思い入れのある名前を

今回はTシャツに使用して展開してくれた。。

感激!!!


SEGAとは90年代ブイブイだったころから

顔見知り。。

2000年以降にクラブで再会し

一緒にユニット組んでshowも何度か。。。

今でも変わらず、当時から軸として持ち続けた

NEWJACKを掘り下げている。

そのブレないスタイル。

ホントカッケーーー。。

こちらのTシャツ。追加オーダーが15日までらしい。。

https://www.facebook.com/segasegao/posts/952224584874439?pnref=story

もし欲しい人がいれば是非!!


にわかCMネタみたくなった感もあるけど。。汗汗

純粋にかっこいいな。。って思ったのは確か。

刺激をもらったし、改めてRESPCTできた。




ってな訳で、、、ここ最近のかっこいいをポストしてみました。

自分も誰かにそう思われるライフスタイルを送りたいものです。

まだまだここからが勝負。。。

いつか情熱大陸に出演したい。(笑)

そう思う39歳。

何が出来るかまだまだ模索中。

諦めずにチャレンジだけは一生続けていたいと思います。



SOMA-D










2015年5月23日土曜日

金曜日の魔法

みなさんこんばんわ。

金曜一関レッスン終わりで

体はバッキバッキ。

気分は爽快。

明日も早いのに夜更かしブログ更新中の

SOMA-Dです。。


ただ今26時を回っております。。。汗汗



そんな中ブログを書こうと奮起したのは。

今日、金野先生に、winPCからはどうやってブログ書くの?

って小学生ばりの質問をしたら。

幼稚園でも分かるようにメールが届いたので。。

書かないと。。なんだよ。。。って言われそうだな。。

と思い、半ば金野先生の無意識の圧力で書いてます。(笑)

でも金野先生はホントにいい人です。

面倒臭いこともいつも丁寧に教えてくれます。

すごく優しいです。結婚するなら金野先生みたいな人が最高です。

奥さんに結婚前にインタビューしたのですが

腹が立つほど幸せそうで嫉妬で気絶しそうでした。(笑)

と社会でつちかったお世辞のアラカルトを並べておきます。(笑)



お世辞と言えば。。。


先日。アシスタントのノゾミが相馬さんのブログいつも楽しく読ませてもらってます。

とこれまたTHE社会人的なメールを送ってきました。

自分は、金野先生のようにそんな単純な社交辞令に騙されるような

屁タレB-BOYではありません!!

金野先生が屁タレだと言ってるのではありませんよ。汗汗汗

そんなメールをもらっても決してノゾミに点数はあげません。

ただ、明日はユニクロに買い物に行こうと思いますけど。。。何か?(笑)


周りへのガヤはこの辺にして。。。



金曜日の一関レッスン。

週末を前の金曜の夜に思う存分好きなダンスが出来る。

これって結構幸せ。。。

そーーーーなんです!!!自然にテンション上がります。

北上校で金曜クラスを担当してたRYOくんはこんな思いを

ずっとしてたのか。。。と少しムカツクくらい。(笑)

華金ってやっぱ浮かれますよね。

現実は明日も仕事ですが、やっぱり何となく週末前の金曜日。

軽石さん世代で言うと。金曜の妻たち的なドキドキがある曜日。(笑)

オチはヤッパリ軽石さんで。。。汗汗笑笑


また脱線したので。戻します。汗



本日の一関レッスン。

「ランニングマン」やりました。

お陰様で体バッキバッキです。。

でも。。。

嬉しいのは。。レッスン終わりにこの曲何ですか??

って2人のメンバーが聞いてきてくれたこと。

曲に反応してくれるのはほんと嬉しいもんです。

すぐ写メで対応しましたが一応貼っておきます。

本日のレッスン曲はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=7pwDTWpy3qs


1994年 RAJA-NEE / TURN IT UP

心地よいリズムとメロウなラップがたまりません。。

アナログレコードもいつもレコードバックに入れてます。

いいものはいい。。。好きな曲を好きなタイミングで

かけれるDJになりたいものです。。。


そんなDJイベントが来週水沢で。。。

隔月で水沢のCLUB BASS LINEで私。。。DJもしております。

CONTROLLERはDJイベントが始まりだって知ってましたか?

ダンスはCLUBで踊ってなんぼです。

DJ陣はダンス経験者がほとんど。。。

現場で好きな曲を選び交代でかけるBACK2BACKというスタイルで

DJプレイしています。

是非リアルなHIP-HOPを体験してほしいものです。

タイミング合う方は是非!!

次の日、ALIVEのパンフ個人撮影日ですが、寝不足上等で行きます。

それがHIP-HOPだと思ってます。(笑)

多分。。。朝5時までDJして。9時からスタジオで撮影対応。

14時からサッカー教室。

死亡。。。。


ってか。。。今日ももう3時です。。。

完全にノゾミにのせられてブログ書きました。汗

褒め言葉にはめっぽう弱いです。

みなさん。ブログいつも楽しいですよ。ってお世辞待ってます。



おやすみなさい。。。zzzzzzzzzzzzzzzz


明日8時起きです。。。汗


最後に今日一関に行く途中、前沢付近でのSUNSET。

綺麗すぎて思わず車停めて写メりました。(笑)

明日もがんばれる。そんな気になりませんか??








SOMA-D



2015年5月13日水曜日

LANS

みなさんご機嫌いかがでしょう。

今朝の地震焦りましたね〜。。。普段起こしても中々起きない嫁も飛び起きたので、明日も来ないかな。。などと不謹慎な思いもありつつ。
いろんな物を必死に押さえました。汗汗

スタジオも大丈夫だったのかな。。

何も連絡無いって事は大丈夫なんでしょうね。。。

さて、、先週末はCHU WS!!

熱気ムンムンの中、自分の一関校メンバーも参加してくれて、かなり刺激受けてくれたみたいなんで良かった良かった。。。

地方じゃ中々経験出来る事がないいい機会なんで、こんな機会を躊躇なく経験してほしいもんです。

情報化社会で簡単に映像やなんかに触れる事が出来る現代ですが、やはりリアルには敵いません。。

現場の空気感だったり、vibesなんかは映像じゃ中々伝わらないしね。

次回の企画は是非その辺踏まえてもっともっとアクティブに取り組んで欲しいなと。。。

今日は水曜日。入門クラス夜の部はわたくし担当ですが、最近は新メンバーも加わり楽しくなって来ております。

今月は、先日急死したジャパニーズラップ界の重鎮故デブラージ様への追悼を込めて、ブッタブランドの名曲。人間発電所を使っています。

自分も青春の一曲。クラブでかかれば必ず大合唱でした。

rip dev large


それと、先日スタジオにLANSと言うフリーペーパーを置いておきました。

こちらは、local area networks の略で、岩手盛岡を中心とした地域文化を、ファッション、音楽などのカテゴリー毎に独自の目線で紹介し、人と人との繋がりから無限に広がり続ける可能性を集約し発信していこう!と言う新しい活動から生まれたフリーペーパーです!

初回はファッションと音楽のカテゴリーが紹介されています。是非一度手にとって見てみてください。

ハイセンスな内容に刺激を受けます。ローカルもまだまだ可能性あるなと。。

webも先日立ち上がったようなんで貼っておきます。

プロデュースは盛岡DJ界の重鎮DJ SHIRO氏  その他音楽関係からは、jazzysport choku.tomosport、djponzu、djeikiraなどが参加。
controllerもいつかこのメンバーに入りたいなと夢見ていますので是非チェックしてみて下さい!!

SOMA-D

2015年5月2日土曜日

GW突入

みなさんこんばんみ。笑

いよいよ私しも明後日3日からGW突入です。

ってか今日暑かったすよねーー。。

午後は仕事で5kmノルディックウォーキング。日焼けが凄い事にお風呂で気付くアラフォー。。ヤバイです。笑

本日は一関レッスンでした。懐かしいメンバーが急遽来てくれて上がりましたわー!!

前回のブログでmixcloudの紹介をしたら、フォローがいきなり増えたので、このブログ効果にビックリ。。
嬉しいです!!音楽をシェア出来るって。。。いいですよね!!
どんどんシェアしてgoodmusic談義したいとこです。笑

そんな中。アシスタントのノゾミがmixcloudの使い方がわかりません。と堂々と言って来たのですが、金野が隣に居たのでわざと聞いて来たっぽい確信犯かと。汗笑

金野先生は聞きたい音楽が聴けるんだよ。と意地悪ノリのノゾミに親切に教えていました。金野先生はホントいい人です。笑


それはさて置き。。笑


最近、instagramで気になって居た話題が1つ。。

bobbyさんがJSBcomingsoonで7からカウントダウンを始め。えっ?何?何?
と思ってたら。。

昨日解禁!!

JSB BRAND STARTだそーです。。。

official hpが立ち上り開いてみると登録制。。


早々登録してみました。

したらクソかっこいい動画が見れました。。。汗

JSBのhistoryページがありました。

確かにJSBの歴史も知らない人多いだろうなーなんて思ったんで動画貼っておきますよ。知らない人はこれまたウィキって見てください。オリジナルの事はあまり多くは書かれてませんが。。汗

1998年オリジナルJSOULBROTHERSのbobby.hiro.capの3人にhiphopjunkeezが混ざるshow。。。
今見れるJSBの映像では一番古そうですね。写りも最悪ですが当時はこんなん当たり前でした。笑

1998年に軽石さんと東京にMAINSTREETと言うイベントを見に行った時のJSBがハンパなくて、赤adidasのジャージセットアップは岩手帰ってきて速攻マネして着てSHOWしました。笑
これもyoutubeにありますが貼りません。笑  
生で見たのでyoutubeじゃ伝わらないこの感動をここに貼ってもね。笑

といいつつ。。
最後はこれ。
これはもう俺の中では、最近ですが個人的にはJSBUNDARGROUNDの最強のSHOWなんで載せずには語れず。。

polo1992の服はどっから集めたのか。ハンパないプレミア衣装でのSHOW!!

ちなみに2代目JSBからは誰が誰だかわかりません。今度教えてください。一関の生徒に好きなダンサーを聞いたら知らない名前で全員3代目でした。汗


とにかく振り返り始めると長くなりそうなんで辞めときますが、、、

JSBBRAND。。。

オリジナルメンバーのbobbyさんがどこまで絡んでるのか知りませんがPVからは結構気になる感じです。

ミーハーですが。。bobbyさんは僕のアイドルなんで。。笑

さて、話を振り出しに戻して。。笑

明後日から自分もGW!!!

楽しみで寝れません。。

早く寝ないと明日もバタバタ。。

GWは秋田田沢湖へマイメン家族と恒例のキャンプ。。


今回から新しいギアをマイメンが導入。

しかも蒔ストーブまで設置。

これで寒さにも負けず夜通し酒盛りです。。笑

これが今日1番書きたかった事。。随分な脱線でした。笑

持つべきものはセレブな親友ですな。笑笑

では。おやすみなさい。zzzz

SOMA-D








2015年4月28日火曜日

japanese hip-hop history

こんばんわ。。

最近「は」を「わ」と書く若者が多く時と場合によっては失礼だとFBで見て笑いました。

そりゃそーだけど。。笑

「は」だろうが「わ」だろうが俺的にはどっちでも。自分のスタイルになってれば失礼もいつかリスペクトになるかと。

所詮、、、自分次第。かなと。

からの。。

昨日はdance@liveのfinalでしたね。RYO君が見に行ったらしく、かなり興奮気味でイントラのLINEに書き込みがありました。汗笑

5月にWSで来てくれる我らがCHU君は惜しくもbest4だったそーです。
悔しいですねーーー。。。涙  多分、近いうちに動画が配信になると思うので
要チェック!!


ってことは、5月の、CHU WSもかなり楽しみです!!日本のダンスの中心で戦ってる人に直接教われるチャンスですよー!CHU君的にも多分、今だから伝えられるものを引っさげて来てくれると思うのでそのノリを少しでも吸収してほしいです!!

んでもってーからのーー。。笑

ホント。。いろいろ踏まえやや強引ですが。笑  日本のhip-hop文化はスゲー事になったなと。。語れば長くなるので丁度いい記事を見つけたので貼ろうと思い書き始めたんですが。。

長いのでこの先は時間ある時に。汗


日本にhip-hop文化が伝えられた時のリアルな話し。
映画「ワイルドスタイル」を日本に持ってきた人のインタビュー記事です!

日本のストリートダンスは原宿ホコ天から始まったと言われていますが、hip-hopはこの映画を機に日本に渡ってきたと言われています。
確かにこの記事でもホコ天の事が語られてます。

自分も初めてこの映画のビデオを見た時は、正直なんだかよく分かりませんでしたが、今はその大切さとか、格好良さが理解できます。

hip-hop文化の情報が散乱して、メジャーの仲間入りを果たした現代では、見方によっては刺激は無いかもしれませんが、、、

初めてこれを見せられてかっこいい!と思い真似した人が居たから今がある。

ペリーが日本に来て鎖国をやめた的な。笑

そして自分もこの記事で更に詳しくを知り、ますますhip-hopの文化が好きになりました。

「B-Boyよ楽しみ続けるんだ!」

そう最後に言い放つ監督。間違いないです!あなたのお陰です!

日本の歴史を教科書で暗記するのもいいですが、日本のhip-hopの歴史も知ってみてはいかがでしょうか。

この映画で、日本にhip-hopと言うものが伝えられた事は間違いないです。ラップと、DJと、ダンスとグラフィティ hip-hopの4大要素だよ!
と先週の一関クラスで語ったらポカーンだったので、一関クラスの生徒には来週この記事を読んだ感想文を書かせるレッスンにしようかと検討中です。笑

とにかく、、、俺的にはcontrollerのメンバーには知ってて欲しい事だなぁと思ったんで貼っておきます。
訳が分からなくても是非一読してほしい。いつか訳わかるようになった時にはダンスが本気で好きになった時なんじゃないかなと。。。




SOMA-D





2015年4月21日火曜日

DIGの大切さ

こんばんみ。。。

さくら。散り始めましたね。。

展勝地はチラっと行きました。



キッズ中級のサクラにさくらを見に行って会いました。笑

桜に浮かれた訳でもないですが、久々にガッチリ風邪引きました。

風邪の症状が全部きてます。。汗

季節の変わり目。みなさんお大事に。。明日はレッスンなんで早く寝て治します。。

寝る前にチョロっと音源でも紹介しとこうかなと。。

mixcloud使ってますか??
是非フォローしてください。daisuke somaでやってます。
自分のレッスンは大体mixcloudの音源使ってます。

何それ?って人はまずはウィキペディアで調べてそれでも意味不明の場合は、KONNO先生に聞いて下さい。きっと理解出来るまできっちりサポートしてくれます。笑

mixcloudを使わないなんて洗濯機を使わずに川で洗濯してるのと同じくらい不便かと。笑

とにかくまずはmixcloudから。是非!

んではいきます!

まずは聞きやすくダンス練習にも最適系90's R&B mixから。


DJ tendai  の90's R&B mix 繋ぎはもちのろん。選曲抜群です。音質がイマイチな所が少し残念ですが支障ないです。

自分のレッスンでも基礎練ではヘビロテです!

続いては。。


DJ JAZZYJEFFのmix

数あるJAZZYJEFFのmixでも自分的にはこれがno.1です。ってかJAZZYJEFFって誰?なんて人が居るとしたら、またウィキペディアで調べてそれでも分からなければKARU先生に聞いて下さい。きっとおもしろ話を交えつつ教えてくれるはずです。笑

最後はこちら。


最近お気に入りのmixです。
ストレッチからアイソレの流れでよく使ってます。
こちらが出所です。

お洒落な音源わんさかあります。
GWの彼氏&彼女とのドライブとか、BBQのBGMとか。夜寝る前のマッタリタイムにも聞けそうな音源多めです。
とにかく自分的にはお洒落感がベストフィットです!

オマケはこちら。

地元岩手盛岡から発信のレーベルiwawakifmのアカウントです。
最高なmixが随時アップされますが、時間が経つと消えちゃいます。
フォローして是非チェックして欲しいですね。
男汁前回のドhip-hopから4つ打ちまでgoodmusicばかりです。CDも数枚発売されてるのでチェックしてみて下さい!自分は全種類CDも買ってます。

hip-hopはdigが大事!これは入門クラスで毎回叫んでますが、、、笑笑笑
好きなことはどんどん掘り下げ調べまくる!ダンス上達の近道の1つと自分は思います。

では、おやすみなさい。風邪よ明日には誰かの元へ飛んでおいき。笑汗

SOMA-D

2015年4月4日土曜日

一関校SOMA-Dクラス

今日は一関レッスンでした。

片道約1時間。

道中いろんなことを考えられる貴重な時間で何気に通いが楽しい毎週金曜日。。笑

今日は何やろう。とか。今日は何の曲使おうとか。明日何食べようとか。笑

そんな中での本日の道中musicは巷で話題のこちら。


岩手のhip-hopはしぶとい!
岩手の若手ビートメーカー、ラッパーがドロップしたdeepdish/va all iwate
最近レコードEPも遂に発売!自分もキッチリ早速予約完了!レペゼン岩手!

1曲目はkitakami madnes/dj mahbei
地元北上からこんなビートメーカーが居る事を誇りに思う!

岩手のhip-hopは確かにしぶとい。

ダンスも負けじとしぶとく行きたいね。。

んで今日は一関校レッスンなんで、中でも一関resurrection crewのDJ MA'KO君のトラックが気になるところ。

MA'KO君のトラックを知ったのはこの曲

ドンズバのドス黒hip-hop beatsにkool g rapの無呼吸rapがたまらん!!

今日のレッスンもリズムレッスンはこの曲を使用。一関の人が作った曲なんだよ。って教えたらしたら驚いてた。笑

deepdishにもMA'KO君のビートが2曲収録。かなり好み。peloのライムもいい流れ。
resurrectionにいつか遊びに行きたいなぁー。。。

さて、レッスンの方はと言うと。
本日はフルメンバー参加でテンション上がりMAX!!

最後のルーティーンは、トウホクハラマキレディースがshowで使ってていいなぁ〜と思ったのでこの曲を使用。今月一杯はこの曲で踊ってみようかと。

さすがレジェンドラッパージブラ様。
気持ちいいっす!!

いい汗かいて、帰宅後の晩酌がご機嫌!!笑笑笑

そんな一関校SOMA-Dクラスは毎週金曜日20:15〜/一関i-domeです。
基本からリズム、grooveを中心にレッスンしてますのでよろしくDEF!!


SOMA-D





2015年4月1日水曜日

感無量!!

4月1日エイプリルフール。。

今日から自分のレッスンでスタジオが始まる件。。

嘘じゃないよな。。なんて思いながらスタジオに行ってみると。

どっかーん!!


ロックフットからどデカイ花が届きボスが待ち構えてました。

「あがるなーーー!」
「ヤバイっすねー!」

そんなトークから始まり、どうやら今日のレッスンから始まるのは嘘ではなかったようです。笑

レッスン前には岩手日日の取材が来てくれて、ここまでの経緯や、これからの豊富をボスがカッコよく答えてました。笑
近日中に掲載されると思うので、乞うご期待!!

そうこうするうちに、今度は宅急便が。。

宛名を見ると、、、
ロックフットの社長であるアキヨシから。
なんと個人でも送ってきて宛名にはRUMMAGEアキヨシと。。
中を開けたらRUMMAGEの服。

軽石兄貴、大典兄貴おめでとう!
かっこよく着てね。喧嘩しないで分けてね。ときったねー字で手紙まで入ってた。笑

感無量。。。涙涙涙涙

レッスン前に上がる出来事が二つも。こりゃヤバイ。。想いが噴火する。笑


15年くらい前、まだ20代の頃、仙台の勾当台公園で、アキヨシ含め仙台のダンサー達と岩手のダンサーで練習をした時があった。

むっちゃおもろかった。
ストリートから今はスタジオへ。

アキヨシは随分前に。うちらもようやくここに辿り着いた。

寒さやウダル暑さもない。警察に注意される事もない。窓にうっすらしか映らなかったシルエットも、今じゃ恐ろしくデカイ鏡にハッキリ映る。
ラジカセのショボイ音だったものが、でかいスピーカーで音を鳴らしながら踊れる。

ストリートで信号待ちの車にアピールしながら踊り始めたのが16歳の夏だった。
39歳の春。。まさかこんなシーンまで来れるなんて思っても無かった。

今日という日は、人生で忘れられない日になった。

2015.4.1 自分のダンス人生の中ではむちゃくちゃ特別な日となった。

ここまで自分を連れてきてくれた仲間達に心から感謝!!みんなが居なければ絶対無理だった。。

あまりの感動に長くなってしまいました。汗笑

controller dance studio でのレッスン。
予想以上に上がります!!
これからが楽しみ過ぎる。。
入門クラスのみんな。今日はホントにありがとう!!

ホント。。感無量!!

SOMA-D