久しぶりの投稿になってしまいました。大汗
8月ぶりです。。。
思えばそこら辺からライフスタイルが変わりました。
2015年。。。お陰様でホント激動の年になりました。
40歳。俗に言う人生のターニングポイントです。
今年一年の成果を人生の復路に活かすことでお返ししていきます。
2015年大変お世話になった皆様。
本当にありがとうございました。感謝です!!
2016年もどうぞよろしくお願いします。
さて、ブログに戻ります。笑
以前に下書きしていた内容を読んだら。。。
このタイミングだなと思ったので公開します。
「hip-hopはカルチャーだ!」
chu君のラップにもってかれた時に書いた内容でした。
2015年の締めに少々長く、クドイですが、、、笑
是非、ご一読ください。
「hip-hopはカルチャーだ!」
大それたタイトルですが、、、、
久しぶりに濃い話しをひとつ。。。
今年夏。新しい事にチャレンジしたら
少し気づいたことがあったので
シェアさせてほしいです。
ダンスを始めたころ。。
1990年代です。バブル崩壊まもない頃です。
そりゃーー情報もなく。
周りでやっているのはかっこいい先輩達くらい。
無論karuボスが頂点でしたが。。。汗笑
その頃は、もの珍しい、知られていない、
だから目立つし、かっこいいと思った。。。
誰かより先にやることで目立つ。
嫌いな人は嫌いだが、、、好きな人には人気がでる。
かっこいいーーーとか言われる。
だからダンスを始めました。笑
時代は過ぎゆき。。。
EXILEの影響で一気にメジャーになりました。
ダンスが好きになったのって??
あまり知られていない、もの珍しく、独特の世界観だった
アンダーグラウンドの時代。
現在とは一変しました。汗汗汗
その昔。。。
CLUBで踊る事が多かった若かりし頃。。。
メジャーはダサイ。アンダーグラウンドでなければいけない。
そう思っていた時期がありました。
ものの良し、悪しを判断するのに、、、
流行っているのか、まだ知られていないのか。
一般人ウケするのか、玄人ウケするのか。
そんな基準で判断したり、、、
何もわからず「ヤバイねぇーーー」と言ってみたり。汗笑
今はそうではないです。。。。
自分なりのラインはちゃんとあります。
何がかっこよくて、何がかっこわるいか。。
そこが大事だと気づく。。。
DJ DARUMA氏のインタビュー記事貼っておきます。
アンダーグラウンド感プンプンだった彼が今はEXILEと共に
メジャーへ。。。
メジャーとアンダグラウンドのさじ加減。かっこいいこと語っております。
[DJ DARUMA スペースシャーワーTVインタビュー動画]
さらにこちらは詳しく!メジャー展開した理由もかっこよすです!!
[DJ DARUMA これから先の10年は人生をかけた大勝負]
俺も新しい事を始めました。
ダンスをずーーーっと続けてきたからわかります。
どうすれば、上にいけるのか。。
出来る出来ないは別として、、、
やるべき事はイメージが湧きます。
確立すべきは自分のスタイル。
自分らしさ。さじかげんで良くも悪くも。。。
「HIP-HOPはカルチャーだ!!!」
CHUくんはラップで歌っています。
ダンスはHIP-HOPのカテゴリーのひとつです。
人それぞれの捉え方があっていいと思いますが、、、
本質を知るのと知らないのでは
かっこよさに差が出ると俺は思っています。
上に行けばいくほどその違いを感じます。
ダンサーとしてHIP-HOPがカルチャーであること。
かっこいいもの。かっこわるいもの。。
知っていると知らないとでは、ある一定のラインより
上に行くとかっこよさに差がでて来るはずです。
例えば、、、
どんなにダンスが上手くても。
選んだ曲がかっこ悪かったり、、、
来ている服がかっこ悪かったり、、、
HIP-HOPがカルチャーだと知らなかったり、、、
そうなるとある一定のラインにいる人にはかっこ悪さを
見破られます。
こいつ知らないな。。。と。。。。
この間、、、
とあるラーメン屋で、、、
客の一人が、、、ラーメンを玄人っぽい言葉でベタ褒めした後に
この豆板醤も美味しいですね。自家製ですか??
と聞いたら店主が、、、いえ、、よくあるやつです。。と。汗笑
その客のレベルが一転しました。笑
要は知らないんですよね。。本物を。。。。
ブレちゃいけいないもの。変化させなきゃいけないこと。
人それぞれでいいと思いますが、、、
自分のスタイルを作る時には知っていて欲しいことがあります。
知らいないとかっこ悪くなることがあります。
同じ事でも知ってる人がやるとかっこよく見える場合もあります。
イントラは無論。
生徒においてはこれから。
何かを追求するためには、掘り下げることが大事かと。。
追求してこそ本質を知ることが出来て
本質を理解したうえで新しいものを作る。
新しいものを受け入れる素直さ。
新しいものに変える勇気。
自分らしさ。自分のスタイル。
そこには明確なラインが必要です。
俺も、新しい事を始めるうえで、、、
しっかり軸をとって自分の新しいスタイルを確立しよう。
そう思ったんで、、、、
是非シェアしましょう!!!
わかりずらかったかなぁぁぁ。。。
酒飲みながら話したいっすね♪♪笑笑
長くなりました。。。汗
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
みなさん良いお年を!!!
2016年は新しい自分を表現出来たらと思っています。
41歳勝負の年です。笑
変わらずご支援お願いします!!!
SOMA-D