2015年6月25日木曜日

出来ないを出来るに変える

思い付きとひらめきは違うと聞いた事がありますが、、、メモ代わりにこちらにアウトしときます!

今回は結構マジな話しです。汗

今日はこれから、前にBlogで紹介させてもらった「LANS」のwebメンバーに参戦のオファーを受け、打合せのため電車で盛岡に向う所です。

電車なんで、こんな有意義な時間の使い方。
time is money  とはよく言ったもんです。笑



て、、今回のタイトル。
「出来ないを出来るに変える」


何かに取組む中で必ず壁や障害が起きますよね??
その時。。チャンスに変える。
まずはこのマインドセットを!!

必ず来ますよ。そいつは。。。
タイミングは場合によって様々。
でも、必ず来ます。。
面倒な事が。。


俺なんてそんなんばっか。。涙

でも、好きで選んだ人生!!



だからチャンス!!
そー思わないと疲れますよね?汗笑

チャンスが来たらどうします??
ワクワクで出来ない事も出来るかも知れませんよね。。。


って、、そんな簡単ではないか。笑笑




少し前に。ボスと二人で研修会に出席しました。その時のテーマがこれ。
「出来ないを出来るに変える」
だったんですが、凄くいい話しだったんで紹介しますね。




スラムダンクの安西先生の名言
「諦めたらそこで終わり」

確かに。。。諦めず最後まで。。
でも、どーにもならないよ。。

そんな時。。。

「出来ないを出来るに変える」

どーしたら出来るのか?
どーしたら勝てるのか?
どーしたらうまくいくのか?

自分一人で出来ないなら誰かに助けてもらったら?出来ないか?

一人じゃ出来ない事も三人寄ればなんとやら。。とも言う。

あの人なら。あそこに頼んだら。


まずは、出来ないを出来るに変える方法を探そう!!!

そう!まずはあなたから。


たとえ小さくても一歩踏み出すこと。
今より変化を望むこと。
可能性を信じること。

初めてみてほしい。。

是非!!


まずは自分から。って事で
「LANS」が秘める可能性を追及しに行って来ます!!!




SOMA-D

2015年6月23日火曜日

ハードスケジュールに効く曲!!

お疲れっす!!
そんな感じの6月23日。火曜日15時30分。say wah!!!!  です。笑

「相馬さんのブログ読んでるっす。更新楽しみにしてます!」とか言われたら絶対書きますよね。笑笑汗汗

ホント最強のカンフル剤です。笑
ありがとう!!


いやぁーーペンキ屋。。リスペクト!って話しです。。
この2日間。お休みをもらって家の屋根のペンキ塗りをしました。。
ホント大変でしたが、親父と2人屋根の上。。。とテレビドラマになりそうな貴重な時間でした。笑
とにかく、よく考えるとあまりないタイミングでした。汗笑

また5年後かぁ。と溢す親父に。
そーゆー事かぁー。あらっ。5年後は多分いねぇーな。俺。。。汗汗汗  と、、、自分の大事な目標を思い出した的な。笑

そんな自宅屋根の自家塗装。
体バッキバッキです。汗


ペンキ屋さんの凄さ。。嫌というほど体験させられ。。
ペンキ屋さんマジリスペクト!!外で働く人達の凄さを再認識。。

1日で終らせる予定が、、延長戦。。さっき14時くらいに終わりました。

して、これから夜はカネスポピンポン教室へ。。

アイム!タイヤード!!!

と叫びたい時に聞く曲。。爆笑笑

それが今回のテーマ!!!

前回のALIVETVのノリもさめやらぬ。このタイミング。


これイカせていただきました!!

pete rock and c.l smooth-the creator

かなと。。

どうかな〜〜?? ALIVETVからのgrooveかなり強めで92'sつったらこれだな。。。的な。
PVの内容的にも元気もらうし。
テンション上がりませんか???

ダンスフィールドってビデオで、Hydrāのメンバーが踊ってるこのgrooveもかなり強めなんで貼っときます。


この時のボビーさん神です!もう絶叫です!笑
ハイになります!ダンスにハマった動画ベスト3枠です。笑笑

そんな感じのアンサーブログでした!!


タイミング合う方リクエスト待ってます!!ホント読んでてくれる人に直ぐ答えますけど。。何か??笑笑笑

では、仕事行ってきます!!

SOMA-D

2015年6月19日金曜日

ALIVE TV

予定外に時間がポッコリ空いたので、みなさんこんにちわ。汗笑

6月19日金曜日 16時。。これから1つ打合せを片付けて一関レッスンに向かう所です。

いやぁーーー。。このalivecontrollerを控えた時期は仕方ないですが、、、ホント忙し過ぎてテンパリます。。汗

一度に2つも、3つも、、いろんなジャンルのやらなきゃいけない事が重なると発狂したくなりません?笑

俺はすぐなります。。

そんな時は心で唱えます。
「1つ1つ。。焦らない。焦らない。」
なんか聞いた事あるフレーズですね。笑

でも、これホント大事。
焦っても仕方ないし、決して結果も良くならない。でも、焦る。。汗


キィッーーーーーー!!!ってなりません?


そんな時は、それ!そう!
一休さんの魔法。。
「焦らない。焦らない。ひとやすみ。ひとやすみ。」
ポク。ポク。ポク。チーン!です。笑
是非、お試しを。笑笑


それはそーと。

こちらがハンパないのでご紹介。

自分がダンスにのめり込んだのはこのビデオを観た時と言っても過言ではない。

90年代当時、東北の田舎にこのビデオが回ってきた頃には、もうダビングしすぎでかなり映像が劣化してましたが、初めて観た時の衝撃ときたらハンパない。。。

何??何?このビデオ。。誰が撮ってきたの?えっ。。ホントにあったんだこんなシーン!!的な。。汗汗

んーーーー今イチ伝わらん。。

初めてエロビデオ観た時ぐらいの衝撃だよ。。そーそんな感じ。。汗汗笑笑

とにかく、、、

繰り返し死ぬほど観ました。。


最後のクラブでバトルのシーンなんて、何回巻き戻ししたことか。。
技をパクリまくったなぁ〜。

なんと、そんな貴重映像に今や、、、日本語訳が。。汗

マジかよ。。大汗

今になってこんな事、言ってたのか。。と改めて衝撃。。。

ラバーバーン。。カッコよすぎ。。
「自分は、自分でしかない。」


くぅ〜〜〜〜〜。。当時この言葉知ってたら絶対使ってたな。。笑

なんたって、それ言ってるときに咥えてる枝みたいのさえ、その辺の枝咥えてパクってたからね。笑


ホント、、、久しぶりに、全部通して観ましたが、この映像が自分のダンスの軸だと再認識。

何より、楽しそーに踊っている姿を感じて欲しいね。。。
ラジカセ1つ。hip-hipが鳴ればどこでだって踊れる。楽しめる。ハイになる。

ストリートダンスの原点はそこだなと。。ホント大事よ。そこっ。


スタジオで習うだけのダンスになって欲しくない。。。

ラジカセじゃなくiPodでいい。

踊りたい。楽しみたい。ハイになりたい。まずはそー思うほどダンスが好きになって欲しい。
そして、その想いを我慢せずに表現して欲しい!!

どこだって、なりふり構わず踊り出すような時期を経験して欲しい。

ウェーブや、ホップ、アイソレの練習が日常になって欲しい。

自分達がそーしてきたよーに。次世代のみんなもそーして欲しいし。それを伝えて行って欲しい。。

ストリートダンスの中でもニュースクールが世に広まった貴重映像になんと日本語訳が!!
この時代のスタイルが今、日本で活躍している大体のダンサーの軸になっていると思うので是非見て下さい!
画質も凄く綺麗な方かと。。保存版一生物です!!


SOMA-D


2015年6月13日土曜日

middle 2 joint

6月12日金曜日をお知らせいたします。

ピッピッピポーーーーン♪♪(笑)


前回の金曜日の魔法から2週間。。

魔法も解けたのか2週さぽったな。汗汗汗

ネタもあったのに、、、既に腐ったわ。。

ブログは生もの。。リアルじゃないとね。汗汗汗

ネタも冷凍保存できたらいいのにさ。。

出来る主婦はやっぱ冷凍保存でしょ??(笑)

掴みのジョークはこの辺にして。


さてさて、、、本題。

2週明けの執筆ネタはとういうと。。

最近、身の回りで起こった「かっこいいなーーー」って思った出来事が


幾つか続けてあったので紹介してみようかなと。。

まずはCHUくんのかっこいいなぁーー話しから。。



「ゲッダン」ステッカー。

こちらCHUが作ったオリジナルステッカー。

レッスンで使ってるPAシステムにしっかりゲッダン!!

これって日本人の造語らしい。

「ゲッダン」って何??って人は。。。

そーーーーだなぁ。。。。

今回は俺が教えます。汗汗汗

キックして足開いて床にドンッってやつです。(笑)

ハハハッ。。。



まぁとにかく、、、

日本人が作った造語らしいのよ。

だから、、、日本人もストリートダンスシーンで

オリジナルを作り上げてるって事。。。

黒人発のストリートダンスの文化だけど

日本人だってそれなりにオリジナルを作り上げてる。

俺の認識では「ミドルスクール」も日本人の造語だと聞いた。



CHUくんが先日、WSで北上に来たとき

言ってたんだけど。。。

そーやって日本人としてオリジナルのHIP-HOPを

どんどん作って行くべきだって。

だからCHUくんはドレッドヘアも辞めたって。。

そんなん所詮黒人のマネごとだって。。

いつかジャパニーズラップで踊るシーンが来るんじゃないかって。。

日本のHIP-HOPだって負けちゃいないし負けたくない。

そんな想いなのかなと。。

かっこいいね!!!ホントRESPCT!!!!

しびれるわ。。。



トントンいくよーーー。。。



二つ目。。

controllerでも猛プッシュのアパレルショップ

花巻発のセレクトショップ「FLASH POINT」 
http://flashpoint.shop-pro.jp/

今年で設立20周年を迎える。

昨晩。。。記念イベントなんかしよーーーぜ!!って事で

FLASH POINT ファミリー的な面々で会合。(笑)



商売を20年続けるって。。それだけでスゲーーーーことだし

かっこいいな。。って純粋に思う。

ボスのMSK氏が語ってたんだけど。。

FLASHPOINTは一見、、HIP-HOPウエアショップ。。

なんてイメージだけど。。

HIP-HOPだけじゃないって。。

もう一枠外のストリートカルチャーの素材を提供しているから

後は受け手側が上手く料理してほしいって。。


思い起こせは、、俺はFLASHPOINTからホントのHIP-HOPって

もんを教わった気がする。

ダンスだけじゃわからなかった事。。。

音楽だって、ファッションだって、、遊びだって、、、

カルチャーって言われるカテゴリーの

俺の本軸はここから教わったかもなって。

昨日、MSK氏の話しを聞いてて思った。

俺が好きだったのもHIP-HOPってより

ストリートだったのかなと。。

今更かもだけど、思い起こせば、、、

ダンスはもちろんだけど。

音楽も、ファッションも、遊びも、、、

もう一枠外のストリートカルチャーってやつに

ガキの頃からかっこよさを感じてたんだと思う。

そこを20年発信しつづけてくれた

FLASHPOINTはやっぱかっこいいなと。。。

みなさん一度は足を運び、、、

実際に手に取って、目でみて、、、

リアルなストリートカルチャーって奴を

感じてほしいなと。。。


最後。。。

三つ目。。

タイトルの「middle 2 joint」

何それ??って人!!!

ジェネレーションギャップってか。。

残念><。。。



青森でnew jack swingを軸に

ダンスシーンをリードし続けている

ダンサー友達のSEGAが発信しつづける

アパレルシリーズがあるんだけど。。。

今回、、、なんと「middle 2 joint」ロゴ!!!

今日のレッスンで得意げに着させてもらいましたが


知らない人のために。

ってか知ってほしい思いも込めて。。

こちら何を隠そう。。。

軽石さんが東京から帰郷した2003年から2005年くらい

まで二人で活動してたチーム名。



そんな思い入れのある名前を

今回はTシャツに使用して展開してくれた。。

感激!!!


SEGAとは90年代ブイブイだったころから

顔見知り。。

2000年以降にクラブで再会し

一緒にユニット組んでshowも何度か。。。

今でも変わらず、当時から軸として持ち続けた

NEWJACKを掘り下げている。

そのブレないスタイル。

ホントカッケーーー。。

こちらのTシャツ。追加オーダーが15日までらしい。。

https://www.facebook.com/segasegao/posts/952224584874439?pnref=story

もし欲しい人がいれば是非!!


にわかCMネタみたくなった感もあるけど。。汗汗

純粋にかっこいいな。。って思ったのは確か。

刺激をもらったし、改めてRESPCTできた。




ってな訳で、、、ここ最近のかっこいいをポストしてみました。

自分も誰かにそう思われるライフスタイルを送りたいものです。

まだまだここからが勝負。。。

いつか情熱大陸に出演したい。(笑)

そう思う39歳。

何が出来るかまだまだ模索中。

諦めずにチャレンジだけは一生続けていたいと思います。



SOMA-D