最近「は」を「わ」と書く若者が多く時と場合によっては失礼だとFBで見て笑いました。
そりゃそーだけど。。笑
「は」だろうが「わ」だろうが俺的にはどっちでも。自分のスタイルになってれば失礼もいつかリスペクトになるかと。
所詮、、、自分次第。かなと。
からの。。
昨日はdance@liveのfinalでしたね。RYO君が見に行ったらしく、かなり興奮気味でイントラのLINEに書き込みがありました。汗笑
5月にWSで来てくれる我らがCHU君は惜しくもbest4だったそーです。
悔しいですねーーー。。。涙 多分、近いうちに動画が配信になると思うので
要チェック!!
ってことは、5月の、CHU WSもかなり楽しみです!!日本のダンスの中心で戦ってる人に直接教われるチャンスですよー!CHU君的にも多分、今だから伝えられるものを引っさげて来てくれると思うのでそのノリを少しでも吸収してほしいです!!
んでもってーからのーー。。笑
ホント。。いろいろ踏まえやや強引ですが。笑 日本のhip-hop文化はスゲー事になったなと。。語れば長くなるので丁度いい記事を見つけたので貼ろうと思い書き始めたんですが。。
長いのでこの先は時間ある時に。汗
日本にhip-hop文化が伝えられた時のリアルな話し。
映画「ワイルドスタイル」を日本に持ってきた人のインタビュー記事です!
日本のストリートダンスは原宿ホコ天から始まったと言われていますが、hip-hopはこの映画を機に日本に渡ってきたと言われています。
確かにこの記事でもホコ天の事が語られてます。
自分も初めてこの映画のビデオを見た時は、正直なんだかよく分かりませんでしたが、今はその大切さとか、格好良さが理解できます。
hip-hop文化の情報が散乱して、メジャーの仲間入りを果たした現代では、見方によっては刺激は無いかもしれませんが、、、
初めてこれを見せられてかっこいい!と思い真似した人が居たから今がある。
ペリーが日本に来て鎖国をやめた的な。笑
そして自分もこの記事で更に詳しくを知り、ますますhip-hopの文化が好きになりました。
「B-Boyよ楽しみ続けるんだ!」
そう最後に言い放つ監督。間違いないです!あなたのお陰です!
日本の歴史を教科書で暗記するのもいいですが、日本のhip-hopの歴史も知ってみてはいかがでしょうか。
この映画で、日本にhip-hopと言うものが伝えられた事は間違いないです。ラップと、DJと、ダンスとグラフィティ hip-hopの4大要素だよ!
と先週の一関クラスで語ったらポカーンだったので、一関クラスの生徒には来週この記事を読んだ感想文を書かせるレッスンにしようかと検討中です。笑
とにかく、、、俺的にはcontrollerのメンバーには知ってて欲しい事だなぁと思ったんで貼っておきます。
訳が分からなくても是非一読してほしい。いつか訳わかるようになった時にはダンスが本気で好きになった時なんじゃないかなと。。。
SOMA-D












