2015年4月28日火曜日

japanese hip-hop history

こんばんわ。。

最近「は」を「わ」と書く若者が多く時と場合によっては失礼だとFBで見て笑いました。

そりゃそーだけど。。笑

「は」だろうが「わ」だろうが俺的にはどっちでも。自分のスタイルになってれば失礼もいつかリスペクトになるかと。

所詮、、、自分次第。かなと。

からの。。

昨日はdance@liveのfinalでしたね。RYO君が見に行ったらしく、かなり興奮気味でイントラのLINEに書き込みがありました。汗笑

5月にWSで来てくれる我らがCHU君は惜しくもbest4だったそーです。
悔しいですねーーー。。。涙  多分、近いうちに動画が配信になると思うので
要チェック!!


ってことは、5月の、CHU WSもかなり楽しみです!!日本のダンスの中心で戦ってる人に直接教われるチャンスですよー!CHU君的にも多分、今だから伝えられるものを引っさげて来てくれると思うのでそのノリを少しでも吸収してほしいです!!

んでもってーからのーー。。笑

ホント。。いろいろ踏まえやや強引ですが。笑  日本のhip-hop文化はスゲー事になったなと。。語れば長くなるので丁度いい記事を見つけたので貼ろうと思い書き始めたんですが。。

長いのでこの先は時間ある時に。汗


日本にhip-hop文化が伝えられた時のリアルな話し。
映画「ワイルドスタイル」を日本に持ってきた人のインタビュー記事です!

日本のストリートダンスは原宿ホコ天から始まったと言われていますが、hip-hopはこの映画を機に日本に渡ってきたと言われています。
確かにこの記事でもホコ天の事が語られてます。

自分も初めてこの映画のビデオを見た時は、正直なんだかよく分かりませんでしたが、今はその大切さとか、格好良さが理解できます。

hip-hop文化の情報が散乱して、メジャーの仲間入りを果たした現代では、見方によっては刺激は無いかもしれませんが、、、

初めてこれを見せられてかっこいい!と思い真似した人が居たから今がある。

ペリーが日本に来て鎖国をやめた的な。笑

そして自分もこの記事で更に詳しくを知り、ますますhip-hopの文化が好きになりました。

「B-Boyよ楽しみ続けるんだ!」

そう最後に言い放つ監督。間違いないです!あなたのお陰です!

日本の歴史を教科書で暗記するのもいいですが、日本のhip-hopの歴史も知ってみてはいかがでしょうか。

この映画で、日本にhip-hopと言うものが伝えられた事は間違いないです。ラップと、DJと、ダンスとグラフィティ hip-hopの4大要素だよ!
と先週の一関クラスで語ったらポカーンだったので、一関クラスの生徒には来週この記事を読んだ感想文を書かせるレッスンにしようかと検討中です。笑

とにかく、、、俺的にはcontrollerのメンバーには知ってて欲しい事だなぁと思ったんで貼っておきます。
訳が分からなくても是非一読してほしい。いつか訳わかるようになった時にはダンスが本気で好きになった時なんじゃないかなと。。。




SOMA-D





2015年4月21日火曜日

DIGの大切さ

こんばんみ。。。

さくら。散り始めましたね。。

展勝地はチラっと行きました。



キッズ中級のサクラにさくらを見に行って会いました。笑

桜に浮かれた訳でもないですが、久々にガッチリ風邪引きました。

風邪の症状が全部きてます。。汗

季節の変わり目。みなさんお大事に。。明日はレッスンなんで早く寝て治します。。

寝る前にチョロっと音源でも紹介しとこうかなと。。

mixcloud使ってますか??
是非フォローしてください。daisuke somaでやってます。
自分のレッスンは大体mixcloudの音源使ってます。

何それ?って人はまずはウィキペディアで調べてそれでも意味不明の場合は、KONNO先生に聞いて下さい。きっと理解出来るまできっちりサポートしてくれます。笑

mixcloudを使わないなんて洗濯機を使わずに川で洗濯してるのと同じくらい不便かと。笑

とにかくまずはmixcloudから。是非!

んではいきます!

まずは聞きやすくダンス練習にも最適系90's R&B mixから。


DJ tendai  の90's R&B mix 繋ぎはもちのろん。選曲抜群です。音質がイマイチな所が少し残念ですが支障ないです。

自分のレッスンでも基礎練ではヘビロテです!

続いては。。


DJ JAZZYJEFFのmix

数あるJAZZYJEFFのmixでも自分的にはこれがno.1です。ってかJAZZYJEFFって誰?なんて人が居るとしたら、またウィキペディアで調べてそれでも分からなければKARU先生に聞いて下さい。きっとおもしろ話を交えつつ教えてくれるはずです。笑

最後はこちら。


最近お気に入りのmixです。
ストレッチからアイソレの流れでよく使ってます。
こちらが出所です。

お洒落な音源わんさかあります。
GWの彼氏&彼女とのドライブとか、BBQのBGMとか。夜寝る前のマッタリタイムにも聞けそうな音源多めです。
とにかく自分的にはお洒落感がベストフィットです!

オマケはこちら。

地元岩手盛岡から発信のレーベルiwawakifmのアカウントです。
最高なmixが随時アップされますが、時間が経つと消えちゃいます。
フォローして是非チェックして欲しいですね。
男汁前回のドhip-hopから4つ打ちまでgoodmusicばかりです。CDも数枚発売されてるのでチェックしてみて下さい!自分は全種類CDも買ってます。

hip-hopはdigが大事!これは入門クラスで毎回叫んでますが、、、笑笑笑
好きなことはどんどん掘り下げ調べまくる!ダンス上達の近道の1つと自分は思います。

では、おやすみなさい。風邪よ明日には誰かの元へ飛んでおいき。笑汗

SOMA-D

2015年4月4日土曜日

一関校SOMA-Dクラス

今日は一関レッスンでした。

片道約1時間。

道中いろんなことを考えられる貴重な時間で何気に通いが楽しい毎週金曜日。。笑

今日は何やろう。とか。今日は何の曲使おうとか。明日何食べようとか。笑

そんな中での本日の道中musicは巷で話題のこちら。


岩手のhip-hopはしぶとい!
岩手の若手ビートメーカー、ラッパーがドロップしたdeepdish/va all iwate
最近レコードEPも遂に発売!自分もキッチリ早速予約完了!レペゼン岩手!

1曲目はkitakami madnes/dj mahbei
地元北上からこんなビートメーカーが居る事を誇りに思う!

岩手のhip-hopは確かにしぶとい。

ダンスも負けじとしぶとく行きたいね。。

んで今日は一関校レッスンなんで、中でも一関resurrection crewのDJ MA'KO君のトラックが気になるところ。

MA'KO君のトラックを知ったのはこの曲

ドンズバのドス黒hip-hop beatsにkool g rapの無呼吸rapがたまらん!!

今日のレッスンもリズムレッスンはこの曲を使用。一関の人が作った曲なんだよ。って教えたらしたら驚いてた。笑

deepdishにもMA'KO君のビートが2曲収録。かなり好み。peloのライムもいい流れ。
resurrectionにいつか遊びに行きたいなぁー。。。

さて、レッスンの方はと言うと。
本日はフルメンバー参加でテンション上がりMAX!!

最後のルーティーンは、トウホクハラマキレディースがshowで使ってていいなぁ〜と思ったのでこの曲を使用。今月一杯はこの曲で踊ってみようかと。

さすがレジェンドラッパージブラ様。
気持ちいいっす!!

いい汗かいて、帰宅後の晩酌がご機嫌!!笑笑笑

そんな一関校SOMA-Dクラスは毎週金曜日20:15〜/一関i-domeです。
基本からリズム、grooveを中心にレッスンしてますのでよろしくDEF!!


SOMA-D





2015年4月1日水曜日

感無量!!

4月1日エイプリルフール。。

今日から自分のレッスンでスタジオが始まる件。。

嘘じゃないよな。。なんて思いながらスタジオに行ってみると。

どっかーん!!


ロックフットからどデカイ花が届きボスが待ち構えてました。

「あがるなーーー!」
「ヤバイっすねー!」

そんなトークから始まり、どうやら今日のレッスンから始まるのは嘘ではなかったようです。笑

レッスン前には岩手日日の取材が来てくれて、ここまでの経緯や、これからの豊富をボスがカッコよく答えてました。笑
近日中に掲載されると思うので、乞うご期待!!

そうこうするうちに、今度は宅急便が。。

宛名を見ると、、、
ロックフットの社長であるアキヨシから。
なんと個人でも送ってきて宛名にはRUMMAGEアキヨシと。。
中を開けたらRUMMAGEの服。

軽石兄貴、大典兄貴おめでとう!
かっこよく着てね。喧嘩しないで分けてね。ときったねー字で手紙まで入ってた。笑

感無量。。。涙涙涙涙

レッスン前に上がる出来事が二つも。こりゃヤバイ。。想いが噴火する。笑


15年くらい前、まだ20代の頃、仙台の勾当台公園で、アキヨシ含め仙台のダンサー達と岩手のダンサーで練習をした時があった。

むっちゃおもろかった。
ストリートから今はスタジオへ。

アキヨシは随分前に。うちらもようやくここに辿り着いた。

寒さやウダル暑さもない。警察に注意される事もない。窓にうっすらしか映らなかったシルエットも、今じゃ恐ろしくデカイ鏡にハッキリ映る。
ラジカセのショボイ音だったものが、でかいスピーカーで音を鳴らしながら踊れる。

ストリートで信号待ちの車にアピールしながら踊り始めたのが16歳の夏だった。
39歳の春。。まさかこんなシーンまで来れるなんて思っても無かった。

今日という日は、人生で忘れられない日になった。

2015.4.1 自分のダンス人生の中ではむちゃくちゃ特別な日となった。

ここまで自分を連れてきてくれた仲間達に心から感謝!!みんなが居なければ絶対無理だった。。

あまりの感動に長くなってしまいました。汗笑

controller dance studio でのレッスン。
予想以上に上がります!!
これからが楽しみ過ぎる。。
入門クラスのみんな。今日はホントにありがとう!!

ホント。。感無量!!

SOMA-D