6月29日 水曜日 17時30分をお知らせします。
ポーン♪♪
たまにしか書けないブログ。
いつ書いたんだかわかりやすくした方がいいかなと思って。。。笑
んではまずはお知らせから。
6月29日 水曜日 北上校入門クラスは5/4の振替レッスンです。
7月1日 金曜日 一関校一般クラスはお休みです。
7月は金曜日が5週あるので、、、施設の都合で1日がお休み。
8月以降も若干変動ありますが、それはまた近くなってから。。
ってことでまずは事務連絡。
さて、小話をひとつ。
アライブ近いですね。
先日、ある人からトレーニングについて質問を受けました。
痩せたいんですがどうしたらいいですか?
んーーーー。。。
「痩せる」という定義によりますが
普通は食事制限です。と答えます。
そうですかぁ。。。と半ばガッカリした様子でした。
こう付け加えます。
「運動では痩せません。特に筋トレは肥ります。」
えっ!??と興味深々になります。笑
「痩せる」「肥る」の定義によりますが、、、
単純に体重の増減だけであれば
それが答えになります。
減量に効果的なのは食事制限です。
増量に効果的なのは筋トレです。
では。。。。
あなたの「痩せたい」はどんな定義ですか?
もっと詳しく話しを聞く事が必要です。
下半身を強くしたい。腹筋を割りたい。体力を付けたい。
目的に応じて正しいトレーニングが必要です。
何のために??ダンスのためか、マラソンのためか、美容のためか、、、
そこが重要です。
ダンスのためなら、ダンスの動きを考えてトレーニングすべきです。
むやみやたらに筋トレしても必要ない筋肉がついて
逆に動きが悪くなります。
動作には筋肉の収縮が必要です。
繰り返し使う筋肉は収縮するたびに疲労します。
そこばかりが疲労し肥大しては動きに制限がかかります。
動きを変える必要があります。
それがトレーニング。練習です。
入門クラスは、ダンスの初心者が集まります。
まずは、ダンスの動き方。正しい身体の使い方。
ダンスが上手くなる前に伝えたいなと最近思います。
お気軽にご相談ください。
SOMA-D
0 件のコメント:
コメントを投稿